月別アーカイブ: 2014年6月

夏の風物詩

ヒマワリが似合う季節になりました!


6月から11月の間にプーコニュに来たことのある方はご存知だとは思いますが、
緑いっぱいのお庭には、[蚊]がおります…

こればかりはどうしようもなく、お店の入り口に


こういったものをおいています。
気がついてない方もいらっしゃるようですが、どんどん使ってください??
そして、空っぽだったら遠慮なく言って下さいね!


コチョウラン

数年前位から、コチョウランの美しさを再認識しています。
最近では色も豊富なミニサイズのものもたくさん出回り、ますます使いやすい花材のひとつになりました。







お花持ちもとてもいいので、これからの季節にはさらに出番が増えそうです!


楽しい植物たち

最近入荷した鉢をご紹介します。
モンパの木
数年前の社員旅行で石垣島に行った時に海岸に自生していました。
この葉っぱで水中眼鏡をこすると曇り止めになるそうです!


サボテン
お店に来た方ほとんどが、びっくりして触っていくこのサボテン。
「ヘビみたい?」
「猫のシッポみたい!」
など例えはいろいろですが、話題性は抜群です。

コウモリラン
今まであまりお店においていませんでしたが、最近この葉っぱの色と質感が好きです。
吊るして飾れて育て易いのも魅力です。


アマゾンオリーブ
ここ最近の新しい観葉植物として注目の植物。
オリーブとありますが、フトモモ科なのでユーカリの仲間です。
白い幹とキレイなグリーンの葉っぱ、そして樹形がステキなものが多いのです。


真珠コケモモ
白からうす紫色のとてもかわいらしい実が周年つきます。
あまり日当たりが良くない室内でも育てられ、乾燥を好むので管理が楽です。



ユーカリ!

大好きなユーカリがたくさん入荷してきました。

プレウロカルパ
小さいつぼみがついています!

ポポラス
切り花でも定番の人気種


プーコニュの庭のポポラスはこんなに大きく。

グニユーカリ
昔はユーカリといえば、これをすぐ想像してましたね。

シネレア(銀丸葉)
美しい銀色が特徴です。

マクロカルパ
ユーカリの中でも、最大の真っ赤なお花をつけるそうです。

レモンユーカリ
レモンの香りが特徴です。

ユーカリと同じフトモモ科のレモンマートル。
シトラール成分がレモンの20倍?

何百種類もあるといわれているユーカリ。
今後、何種類のユーカリと出会えるのでしょうか?


AOICHI HOUSE


静岡駅前の松坂屋で3/4?17まで出店されている『AOICHI HOUSE』さんの店舗ディスプレイをさせて頂きました。

AOICHI HOUSE(アオイチハウス)
東京・中目黒の小さなセレクトショップ。
感性豊かな日本のデザイナーズジュエリーを中心に、キャンドルなどの日用品も揃えて、日常を”ちょっと”豊かにする上質な品々をセレクト。

ブライダルジュエリーのコーナーは、プーコニュと仲良しのGLITTERさんが小屋を建てました。流石です!

ぜひ素敵なセレクトのAOICHI HOUSEさんを見に行ってみてください!